本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年4月15日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。質問主意書に対する答弁書4件と法律の公布、法律案、政令、人事が決定をいたしました。大臣発言として、外務大臣から「アメリカ合衆国大統領バラック・オバマ閣下の国賓待遇について」、農林水産大臣から「緑の募金運動に対する協力依頼について」、それぞれ御発言がありました。

物価問題に関する関係閣僚会議について

 本日、閣議前に物価問題に関する関係閣僚会議を開催をいたしました。本日の会議においては、「中部電力株式会社の供給約款変更認可申請に係る査定方針」を認めることが了承されました。値上げ幅については、規制部門の値上げ申請4.95%は、約282億円の原価削減により3.77%程度への圧縮となりました。詳細は経済産業省にお尋ねをいただきたいと思います。

バラック・オバマ米国大統領の来日について

 去る4月4日の閣議において、バラック・オバマ米国大統領を国賓として接遇することを決定をいたしましたが、今般、同大統領の本邦到着日が4月23日夜となったことを踏まえ、国賓として接遇する期間を、4月23日夜から25日午前までとすることといたしました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.