本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年4月22日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の案件について申し上げます。一般案件等12件と法律の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、安倍総理大臣及び下村文部科学大臣から「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等に関する閣僚会議の開催について」それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「平成26年春の叙勲及び外国人叙勲について」、申し上げました。

2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等に関する閣僚会議について

 本日の閣議後に、「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等に関する閣僚会議」の第1回会合が開催をされました。本会議は、総理を議長としつつ全ての国務大臣で構成され、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会について、その前年に開催されるラグビーワールドカップとの一体的な準備に配慮しつつ、その円滑な準備に資するようこれらに係る重要な問題を協議し、行政各部の事務の連絡調整を行うものであります。会議では、下村大臣から2020年東京大会で国の対応が期待される事項などの説明があり、これを踏まえ、総理から組織委員会や東京都と連携しながら政府の施策を総動員して取り組んでいくことについて、御発言がありました。詳細については、関係府省にそれぞれお問い合わせを頂きたいと思います。

平成26年春の叙勲及び外国人叙勲受章者について

 本日の閣議において、平成26年春の叙勲及び外国人叙勲の受章者を決定致しました。本件につきましては、来る4月29日に発令する運びとなっております。受章者の総数及び勲章別の内訳は、お手元に配布している資料のとおりであります。詳細につきましては、賞勲局までお問い合わせを頂きたいと思います。

閣議等の議事録について

 閣議等の議事録について申し上げます。去る3月28日の閣議決定により、4月から作成・公表することといたしておりました「閣議及び閣僚懇談会の議事の記録」につきましては、4月1日分を、本日昼に首相官邸ホームページにて公表いたします。今後は概ね3週間後に順次公表することになります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.