本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年5月13日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件32件と条約及び法律の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、経済産業大臣から「特殊会社の長の人事について」、御発言がありました。

安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の開催について

 明後日15日午後、「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」第7回を開催をいたします。この会合では、柳井俊二座長、北岡伸一座長代理ほか、懇談会の委員の方々から安倍総理に対し、懇談会の報告書が提出される予定であります。また、懇談会からの報告書の提出を受け、直ちにNSC4大臣会合を開催をし、その上で、夕刻、安倍総理が記者会見を行う予定であります。記者会見においては、安倍総理から、政府としての検討の進め方についての基本的方向性をお示しをする予定であります。政府としては、その上で、内閣法制局の意見も踏まえつつ、与党とも相談の上、対応を検討して参ります。仮に憲法解釈の変更を行うことになる場合には、閣議決定を行い、国会で議論をいただくことになります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.