本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年6月3日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等14件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、古屋大臣から「国土強靱化の本格的な推進に向けて」、森大臣から「『自殺対策白書』及び『子ども・若者白書』について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、安倍総理大臣及び稲田大臣から「新たな機構・定員管理の基本方針の策定について」、総務大臣から「行政の業務改革推進について」、山本大臣から「平成27年度宇宙開発利用に関する戦略的予算配分方針について」、稲田大臣から「行政事業レビューの公開プロセスの実施等について」、それぞれ御発言がありました。

国土強靱化推進本部について

 本日、閣議前の国土強靱化推進本部、閣議において国土強靱化基本計画を決定をいたしました。本部におきましては、KPI(重要業績指標)の目標値や主要施策等をまとめた「国土強靱化アクションプラン2014」も決定をされました。今後は、毎年度しっかり進捗管理を行いながら、効率的・効果的に施策を推進していくとともに、地方自治体による地域計画の策定や民間事業者等の主体的な取組を引き出していくよう、取り組んでまいります。詳細については、内閣官房国土強靭化推進室にお問い合わせをいただきたいと思います。

IT総合戦略本部について

 本日の閣議後に、第64回IT総合戦略本部を開催をし、昨年6月に閣議決定をした「世界最先端IT国家創造宣言」及び「工程表」の改革案を取りまとめるとともに、「農業情報創成・流通促進戦略」、「官民ITS構想・ロードマップ」について決定をしました。IT政策担当大臣である山本大臣が中心となって、取りまとめた新たな戦略を、政府一丸となってスピーディーに、かつ強力に実行することにより、世界最高水準のIT利活用社会を実現をしていきます。詳細については、内閣官房IT総合戦略室にお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.