本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年9月16日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件3件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、甘利大臣から「『閣僚会議及び閣僚懇談会等の廃止に伴う措置について』の一部改正について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。

復興推進会議について

 本日、閣議終了後、内閣改造後初の復興推進会議を開催をいたしました。同会議では、竹下大臣から復興の状況について説明があった上、総理から「全員が復興大臣である」という意識を共有し、東北を新しい日本創生のフロントランナーにしていく気持ちで全力を尽くすことの指示がありました。政府としては本日の総理の指示を踏まえ、一丸となって復興加速化に努めてまいります。

安倍総理のニューヨーク訪問について

 安倍総理は、諸般の事情が許せば、9月22日から27日までニューヨークを訪問し、国連総会に出席をします。安倍総理は、ニューヨーク滞在中、一般討論演説を行うとともに、「国連気候サミット」においても演説する予定です。また、この機会に関係国首脳との会談も行う予定です。安倍総理の国連総会への出席は、国際社会が直面するグローバルな課題に対する我が国のビジョンや立場を積極的に発言し、各国首脳と信頼関係を深める良い機会と考えております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.