本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年9月16日(火)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

天皇皇后両陛下のパラオ御訪問について

戦後70年に当たって天皇皇后両陛下のパラオ御訪問についてであります。天皇皇后両陛下のパラオ御訪問について申し上げます。両陛下におかれましては、これまで戦後50年に当たり、戦争で亡くなられた人々を慰霊し、平和を祈念されるため、国内各地へ行幸啓になり、戦後60年に当たっては、同じ趣旨から、サイパン島を御訪問になりました。戦後70年に当たる来年は、できれば年度早々にも、両陛下に慰霊のためにパラオ共和国を御訪問いただきたく、今後所要の調整を行っていくよう、外務省及び宮内庁始め関係省庁に指示をいたしました。

安倍総理の福島県訪問について

安倍総理は明日、福島県の被災地を訪問し、復興の現状等を視察する予定であります。具体的には、川内村の保育園や仮設住宅、土壌汚染廃棄物の仮置場、中間貯蔵施設候補地、広野町の中高一貫校の建設予定地、水田の現場を視察し、意見交換を行うことなどを予定をいたしております。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.