本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年9月30日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、総務大臣から「労働力調査結果及び家計調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成26年8月)について」及び「赤い羽根共同募金運動に対する協力について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会では、山谷大臣から「平成26年御嶽山噴火に係る対応状況等について」、御発言がありました。

最終処分関係閣僚会議について

 最終処分関係閣僚会議について御報告します。本日、第2回最終処分関係閣僚会議を開催をいたしました。小渕経産大臣から高レベル放射性廃棄物の最終処分に向けた今後の取組の進め方について説明をいただき、関係閣僚等から御意見を伺いました。高レベル放射性廃棄物の問題を先送りせずに、国民や地域の御理解をいただきながら、取組を進めていく、このことを了解をいたしました。具体的な会議の内容については、経済産業省にお問い合わせをいただきたいと思います。

情報セキュリティ国際キャンペーンの実施について

 情報セキュリティの国際連携を強化するため、政府では本年も、この10月に「情報セキュリティ国際キャンペーン」を実施いたします。期間中には「日・ASEAN情報セキュリティ政策会議」をはじめ、国際シンポジウム等の啓発活動、情報発信を集中的に行います。併せて、私(官房長官)から国民の皆様にメッセージを発信をいたします。この機会に、多くの国民の皆さんが、情報セキュリティについての意識を高め、対策をより一層進めていただきますようお願いをいたします。詳細につきましては、内閣官房情報セキュリティセンターにお尋ねをいただきたいと思います。

駐ウルグアイ大使の任命について

 先ほどの閣議で、ジヤトコ株式会社執行役員待遇の田中径子さんを10月2日付けで駐ウルグアイ大使とすることが決定をされました。民間企業で活躍してきた女性として初めての大使となり、その結果、現在、女性大使は合計5名であります。こうした大使ポストを含め、優秀な女性が能力を最大限発揮して活躍されることは歓迎すべきであり、政府としても女性の活躍を今後とも積極的に推進をしてまいりたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.