本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年1月13日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と条約の公布、人事が決定をいたしました。大臣発言として、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、御発言がありました。

総合科学技術・イノベーション会議について

 本日、午前中に第7回総合科学技術・イノベーション会議を開催をし、ポスト「京」などの国家的に重要な研究開発である二つのプロジェクトについての評価案と共に、平成27年度科学技術予算編成に向けた基本方針を決定をいたしました。政府としては、本日の決定をしっかりと踏まえ、来年度予算編成を行い、安倍内閣の重要施策として実現に移してまいります。

安倍総理の中東訪問(エジプト・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ)について

 安倍総理は、1月16日から1月21日までエジプト、ヨルダン、イスラエル、パレスチナを訪問する予定であります。エジプトは、現職総理としては2007年5月の安倍総理訪問以来8年ぶりの訪問、また、ヨルダン、イスラエル、パレスチナは、2006年7月の小泉総理訪問以来9年ぶりの訪問になります。今回の訪問では、中東地域の安定の鍵でありますエジプトと新たな関係を構築をし、イスラエル、パレスチナでは両者間の和平への働きかけを行います。また、イスラム国対策の最前線として難民等地域不安定化の影響を受けるヨルダンに対する力強い支援を表明をいたします。また、今回の訪問に併せて民間企業関係者が同行する予定であり、各国との経済関係の更なる強化を期待をしたい、このように思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.