本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年1月20日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。政令、人事が決定をいたしました。大臣発言として、内閣総理大臣臨時代理たる麻生副総理から「海外出張不在中の臨時代理について」御発言がありました。

地方創生推進室について

 安倍政権の重要政策であります地方創生の本格的な推進に向けて、本日付けで内閣府地域活性化推進室を地方創生推進室に改組し、地方版総合戦略を策定する地方公共団体への支援をワンストップで行う体制をつくりました。この内閣府地方創生推進室と内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局は、石破大臣の下で、車の両輪として地方創生を一層強力に推進していただくことになります。これに関連して、地方創生の本格的な推進に向けた体制強化を図るため、司令塔としての役割を担うまち・ひと・しごと創生本部事務局に地方創生総括官を新設し、山崎史郎内閣審議官を任命することといたしました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.