本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年1月23日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件4件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、私(官房長官)及び安倍総理大臣から「東日本大震災四周年追悼式の実施について」それぞれ申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」御発言がありました。

天皇皇后両陛下のパラオ共和国御訪問について

 天皇皇后両陛下のパラオ国御訪問についてであります。政府は、戦後70年に当たり、戦争によって亡くなられた方々を慰霊し、平和を祈念するため、また、我が国とパラオ国との友好親善関係に鑑み、天皇皇后両陛下に同国を御訪問願うことにいたしました。なお、同国政府からは、かねてより、両陛下に対し同国を御訪問願いたい旨の招請がなされていたところであります。御日程については、今後、同国政府と協議の上、決めることになりますが、4月8日東京御出発、翌9日御帰国となる予定であります。以上が本日の閣議で決定をされました。

東日本大震災四周年追悼式の実施について

 本日の閣議において、東日本大震災四周年追悼式を政府主催により、来たる3月11日、国立劇場において、天皇皇后両陛下の御臨席の下、各界代表の参列を得て実施することが決定をされました。私(官房長官)から、これに関し発言をし、また、総理から本件に関する事務については山谷大臣を中心に行うよう指示がありました。なお、本日付けで、内閣府大臣官房に東日本大震災四周年追悼式準備室を設置することとしました。式典の詳細については、準備室にお尋ねをいただきたいと思います。

最高裁判事の人事について

 本日の閣議で決定した最高裁判事の人事について申し上げます。白木勇最高裁判事が定年退官されることに伴い、その後任として、大阪高等裁判所長官大谷直人氏を最高裁判事に任命することを決定をいたしました。

IT総合戦略本部について

 本日閣議前に、総理を本部長とするIT総合戦略本部を開催をし、IT総合戦略本部の下に、地方におけるITを活かした取組の導入促進方策などを集中的に議論するため、「地方創生IT利活用推進会議」を新たに開催することを決定をいたしました。

サウジアラビア王国・アブドッラー国王の崩御について

 本日、サウジアラビア王国政府から、アブドッラー国王が崩御された旨発表がされました。日本国政府として、サウード家の皆様、サウジアラビア王国政府、及び同国国民の皆様に哀悼の意を表します。故アブドッラー国王は、サウジアラビア王国のみならず、広くイスラム世界、更に世界の平和と安定のために、長年にわたって非常に大きな役割を果たしてこられました。我が国との関係では、1998年に皇太子として我が国を御訪問され、日本とサウジアラビアの友好関係を一層強固なものにされました。我が国は、アブドッラー国王が築かれた基礎の上に、両国の友好関係を更に発展をさせていく考えであります。アブドッラー国王陛下の御冥福を心からお祈りを申し上げます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.