本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年2月19日(木)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

21世紀構想懇談会の設置について

 総理はかねてより、戦後70年の節目となる今年、有職者の方々の御意見を聴きつつ、次の80年、90年、100年に向けて、日本はどのような国になっていくかという点について考えていきたいという意向を示されてきました。これを受けて今般、20世紀を振り返り21世紀の世界秩序と日本の役割を構想するための有識者懇談会、21世紀構想懇談会を総理大臣の下に設置することといたします。懇談会の名簿につきましては、既にお手元にお配りしているとおりであります。この懇談会は、2月25日に第1回の会合を開催をする予定であり、本年夏を目途として議論をまとめ、総理に報告いただきたいと考えているところであります。

コモロフスキ・ポーランド大統領及び同令夫人の来日について

 ポーランド共和国のコモロフスキ大統領及び同令夫人は、2月26日から27日まで、実務訪問賓客として我が国を訪問をいたします。ポーランドは、「中・東欧の雄」として、我が国と基本的価値観を共有し、グローバルな課題に共に取り組む極めて重要なパートナーであります。安倍総理との首脳会談におきましては、二国間関係、ウクライナ情勢、中東やアジアなどの地域情勢、日・EU関係などについて意見交換を行い、両国間の協力を強化する予定であります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.