本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年2月24日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等23件と法律案、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、有村大臣から「障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針について」、外務大臣から「寒波により影響を受けたシリア難民及び国内避難民等に対する緊急無償資金協力について」、それぞれ御発言がありました。

東日本大震災四周年追悼式等について

 本日の閣議において、「東日本大震災四周年追悼式」に際し、哀悼の意を表するため、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災四周年追悼式の当日における弔意表明について」が了解をされました。この閣議了解を受け、私(官房長官)から各省庁の長に対し、各省庁部内及び地方公共団体等においてしかるべく御配慮願いたい旨、通知をすることといたしております。併せてお配りをしているとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.