本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年3月13日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について私(官房長官)から申し上げます。一般案件等20件と法律案、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、外務大臣から「2014年版政府開発援助(ODA)白書について」、文部科学大臣から「国立大学法人の長の人事について」、それぞれ御発言がありました。

パッソス・コエーリョ・ポルトガル共和国首相の来日について

 本日の閣議において、ポルトガル共和国のパッソス・コエーリョ首相が公式実務訪問賓客として招待をすることが了解をされました。来日される期間は、3月26日から28日までです。
 ポルトガル首相の訪日は、1997年以来18年ぶりとなります。今回の訪問は、昨年5月に安倍総理がポルトガルを訪問した際、安倍総理からコエーリョ首相に対し、直接訪日を要請したことを受けて実現したものであります。
 日本とポルトガルは470年を超す交流の歴史があり、共に海洋を基盤に国を発展させてきました。今回の訪日において、両国が海洋の自由や海賊対策などを含む海洋秩序の維持、アジアと欧州の平和及び安定への貢献、両国の経済交流の強化など幅広い分野で、協力を深める機会となることを期待をします。

安倍総理の第3回国連防災世界会議への出席について

 明日14日から15日まで、仙台で開催される第3回国連防災世界会議に安倍総理が出席をされます。今回の会議には、20名を超える首脳級を始め100名以上の閣僚級が出席をする予定であります。この会議で、幾多の災害から得た教訓や防災技術を国際社会と共有するとともに、東日本大震災からの復興の現状を世界に発信をし、被災地の振興にもつなげていきたいと考えております。
 会議では、安倍総理より防災協力等に関するステートメントを行うほか、女性リーダーシップに関する会議に出席をし、スピーチを行います。また、この会議に出席される多数の首脳と会談を行うことを予定をいたしております。詳細については、内閣府及び外務省までお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.