本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年4月10日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等12件と政令・人事が決定をされました。大臣発言として、財務大臣から「平成27年度予算の成立に当たって」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、有村大臣から「男性国家公務員の育児のための休暇・休業取得の促進について」、財務大臣から「予算執行調査について」それぞれ御発言がありました。

総合科学技術・イノベーション会議について

 本日閣議後に「第8回総合科学技術・イノベーション会議」を開催をいたしました。会議では、有識者議員から第5期科学技術基本計画の具体化に向けた考え方が示され、議論を行いました。また、「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向けた取組状況について」御報告がありました。政府としては、6月を目途に第5期基本計画の中間取りまとめを行い、安倍内閣としての科学技術・イノベーション政策の方針をお示しをいたします。

安倍総理の石川県・福井県訪問について

 安倍総理は、明日4月11日に、石川県・福井県両県で、地方創生等に関する視察を行う予定であります。具体的には、まず、3月14日に開業した北陸新幹線で金沢に移動します。その後、両県において、産業振興や農業振興、地方への移住や若者たちの地元就職への思い等について関係者からお話を伺い、意見交換を行う予定であります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.