本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年5月12日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等28件と政令、人事が決定をしました。大臣発言として、外務大臣から「ネパールにおける地震被害に対する緊急無償資金協力について」御発言がありました。

ナジブ・ラザク・マレーシア首相及び同令夫人の来日について

 本日の閣議において、マレーシアのナジブ・ラザク首相と同令夫人を5月24日から26日まで公式実務訪問賓客として招待することが了解をされました。滞在中、天皇皇后両陛下はナジブ首相と同令夫人を御引見になる予定でありますし、また、安倍総理はナジブ首相と会談をし、夕食会を催す予定であります。マレーシアは着実な経済発展を遂げ、地域の成長を牽引しているところであります。我が国は、「東方政策」に代表される人的交流や緊密な経済環境を通じて、あらゆる分野でマレーシアとの関係を強化してきておるところであります。また本年は、マレーシアはASEAN議長国を務めており、日本はASEAN重視の立場から議長国マレーシアとも対話や協力を進めているところであります。今般のナジブ首相を賓客としてお迎えすることは、このような両国の絆と協力関係を一層深め、大変有意義な機会になるとこのように期待をいたしております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.