本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年6月12日(金)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

ミラノビッチ・クロアチア共和国首相の来日について

 6月16日から19日まで、クロアチア共和国のミラノビッチ首相が同国の首相として初めて実務訪問賓客として我が国を訪問いたします。クロアチアは、旧ユーゴスラビアからの独立民族紛争を克服し、戦後復興と民族和解を進め、南東欧諸国の中でいち早くEU加盟を実現しました。クロアチアは、我が国と自由、民主主義、人権、法の支配といった「基本的価値」を共有する重要なパートナーであります。今回、訪日を通じて、人的往来や経済関係など二国間関係を強化するとともに、国際的な場や日・EUにおける連携を促進したいというふうに思います。

安倍総理の屋久島訪問について

 安倍総理は、明日13日、鹿児島県屋久島町の口永良部島の噴火を受けて、住民が避難生活を送られております屋久島を視察をいたします。視察では、地元・屋久島町の荒木町長、鹿児島県の伊藤知事との意見交換を行うとともに、避難所等を訪問をし、現地の状況や地元の意向の把握を行います。また、天候の状況が許せば、口永良部島の上空からの視察を行います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.