本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年6月2日(火)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

安倍総理のウクライナ・ドイツ訪問について

 安倍総理は、6月5日から9日まで、ウクライナ及びドイツを訪問する予定であります。
 まず、我が国の総理として初めてウクライナを訪問し、ポロシェンコ大統領と首脳会談を行います。今回の訪問を通じて、日ウクライナ関係を強化するとともに、G7次期議長国として我が国がウクライナ情勢の平和的解決に関与し、ウクライナの国内改革を積極的に後押ししていることを改めて示すことが期待をされます。
 ドイツでは、ミュンヘン郊外のエルマウで開催されるG7サミットに出席をします。本年のG7では、世界経済、地域情勢、気候変動、エネルギー、開発等の国際社会の喫緊の課題について、首脳間で意見交換が行われる予定であります。来年、我が国はG7議長国となるところであり、来年を見据えエルマウ・サミットにおける議論に積極的に貢献して、日本でのサミットにつなげていきたいというふうに考えます。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.