本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年7月1日(水)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

ゆう活の実施について

 本日から、国家公務員の「ゆう活」がスタートします。「ゆう活」は、朝型勤務等により仕事を早く終えて、夏の明るい夕方の時間を家族や友人と楽しく過ごしたり、自己研鑽の時間に充てたりして、生活を豊かにしていく取組であります。
 国家公務員については、7月・8月において、全国で約22万人の職員が勤務開始を1、2時間程度早め、「ゆう活」に取り組む予定であります。特に、本省等内部部局においては、8割弱の職員である約3万人が参加する見込みであります。
 国会の会期延長によって、一部の部署では困難な場面もありますけれども、7・8月は国家公務員の「ワークライフバランス推進強化月間」でもあることから、こうした取組を契機として様々な工夫をして業務の効率化を進めてもらいたい、このように考えております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.