本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年7月7日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等6件と法律の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、防衛大臣から「海賊対処行動に係る内閣総理大臣の承認等について」御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、私(官房長官)から「車座ふるさとトークについて」申し上げ、国土交通大臣から「青い羽根募金運動に対する協力依頼について」御発言がありました。

国家安全保障会議について

 本日、閣議及び閣議前に開催された国家安全保障会議において、海賊対処行動に係る内閣総理大臣の承認について決定しました。概要は、お手元の資料のとおりであります。海上輸送の安全確保を図ることは、我が国の経済社会と国民生活のみならず、国際社会の平和と繁栄のために不可欠です。政府としては、引き続き、この重要な責務を果たしていく考えであります。

中央防災会議について

 本日、閣議前に中央防災会議を開催いたしました。今回の会議では、土砂災害対策、火山災害対策、複合災害対策の強化等を内容とする防災基本計画の修正を決定をいたしました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.