本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年7月9日(木)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

安倍総理の宮城県訪問について

 総理日程についてであります。7月11日土曜日に、総理が宮城県の被災地を訪問し、復興の現状等を視察する予定であります。具体的には、宮城県名取市において、慰霊碑や災害公営住宅を訪れた後、六次産業化や障害者の雇用に取り組む企業を視察する予定であります。その後、宮城県南三陸町において、仮設商店街や診療所などを訪れ、復興の状況について話を伺うとともに、心身のケアに向けた取組について、専門家やNPO、住民の方々などと意見交換を行う予定であります。

ベッテル・ルクセンブルク大公国首相の来日について

 7月16日から19日まで、ルクセンブルクのベッテル首相が実務訪問賓客として訪日をされます。今回の訪問は、昨年10月にイタリア・ミラノで首脳会談を行った際、安倍総理からベッテル首相に対して直接訪日を要請したことを受け、実現するものであります。ルクセンブルクは欧州統合の推進役であり、7月からはEUの議長国を務めております。今回のベッテル首相による訪日を通じて、日EU・EPAの本年中の大筋合意に向けた協力、両国の経済関係の強化、国際協力の平和及び安定への貢献などについて、両国の協力を深めることが期待をされます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.