本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年9月8日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件5件と法律の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、総務大臣から「平成27年度震災復興特別交付税の9月交付について」、「平成27年国勢調査の実施について」及び「『再生可能エネルギーの固定価格買取制度の運営に関する実態調査』の結果について」、有村大臣から「平成27年度『自殺予防週間』の実施について」それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、外務大臣から「ミャンマーへの支援について」御発言がありました。

平成27年国勢調査の実施について

 平成27年度国勢調査については、明後日9月10日から一斉に開始することとしております。これに関連して、内閣総理大臣の談話を本日発表しました。今回の国勢調査の結果は、本格的な人口減少社会が到来する我が国において、少子高齢化の状況、雇用や地域の姿、国際化の進展などの社会変化と最新の実態を明らかにし、豊かで活力ある日本の未来を築くために不可欠なものであり、日本に住むすべての方に、調査への理解と回答を呼びかけるものであります。今回の調査では、紙の調査票での回答のほか、初めて、全国でパソコンやスマートフォンを利用したオンライン回答が可能となっております。この国勢調査の趣旨を御理解の上、調査に御回答いただきますよう、よろしくお願いを申し上げます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.