本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年10月16日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件3件と人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「行政相談週間の実施について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」それぞれ御発言がありました。

総合海洋政策本部について

 本日閣議前に総合海洋政策本部を開催をし、「我が国の北極政策」の案について議論が行われ、我が国初となる北極政策を決定しました。本日決定した北極政策に基づき、日本の強みである科学技術を基盤に、北極をめぐる国際社会の取組について主導的な役割を果たしていくこととしております。

復興推進会議について

 本日閣議終了後、内閣改造後初の復興推進会議を開催しました。会議では、髙木復興大臣から復興の状況について説明、総理から「東北の復興なくして日本の復興なし」「閣僚全員が復興大臣である」との意識を共有し、一日も早い被災地の復興に向け全力を尽くすことなどの御指示がありました。本日の総理の御指示を踏まえ、政府一丸となって復興加速化に取り組んでまいります。

安倍総理の福島県訪問について

 週明け10月19日、月曜日でありますけれども、安倍総理は福島県を訪問し、住民帰還や産業再生の核となる新しい町づくりの拠点、早期帰還に向けた取組、廃炉等の試験研究施設、事業を再開した企業等を視察する予定。具体的には大熊町の新しい町づくりの拠点、楢葉町の住民憩いの場である保養施設、廃炉等の試験研究施設、仮設商店、事業を再開した企業、それぞれの現場を視察して意見交換を行うことなどを予定をいたしております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.