平成27年10月20日(火)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

安倍総理のモンゴル及び中央アジア5か国訪問について

 安倍総理は、10月22日から10月28日の日程でモンゴル及び中央アジア5か国を訪問をいたします。モンゴルへの訪問は、安倍総理としては2年半ぶりの訪問になります。総理在任中に2度のモンゴル訪問を行った総理は過去におらずに、安倍総理が史上初めてであります。モンゴルは、我が国と価値観を共有する地域のかけがえのないパートナーであり、政府としては、頻繁な首脳交流を通じて戦略的パートナーシップの強化を図っていきたいと思います。日本の総理による中央アジア訪問は、2006年以来9年ぶり、5か国全ての訪問は、日本の総理大臣として初めてであります。中央アジアは、天然資源を豊富に産出し、ユーラシアの中心に位置する重要な地域であり、今回の訪問で、日本が一貫して国造りを支えてきた中央アジア諸国との間で、連携の強化を図ってまいりたいと思います。

首相官邸ホームページ特集ページ「『なぜ』、『いま』、平和安全法制か?」の開設について

 官邸のホームページでありますけども、平和安全法制について国民の皆さんにしっかりとした説明を続けるべきとの観点から、本日、首相官邸ホームページにおいて、特集ページ、「『なぜ』、『いま』、平和安全法制か?」を開設をしました。ぜひ皆さんに御覧をいただきたいと思います。

関連リンク