本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年10月7日(水)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

臨時閣議の概要について

 先ほど行われました臨時閣議の概要について申し上げます。総理から「本日、内閣改造を行う」との主旨の発言があり、その後、閣僚の辞表の取りまとめを行いました。この後の予定でありますけれども、13時30分、与党党首会談を予定をいたしております。

梶田隆章博士のノーベル物理学賞の受賞について

 昨日、ノーベル物理学賞を梶田隆章博士が受賞されたことを大変喜ばしく思います。梶田博士は、昨晩安倍総理から直接電話でお祝いのお言葉を伝えたところであります。今回の受賞は、素粒子物理学の分野において、教科書を書き換えるような実験の成果により、新たな世界を切り拓いたことが評価されたものであり、学術的に非常に大きなインパクトのあるものであります。一昨日の大村博士の受賞に続いて、喜びも倍増でありますし、自然科学系のノーベル賞受賞者数で言いますと、日本は世界第5位ですけれども、2001年以降でいえば、アメリカに次いで世界第2位となっております。これはひとえに我が国の学術研究の水準の高さが世界から認められたものであり、政府としても多様な基礎研究を始めとした科学技術・イノベーション政策の推進に今後も一層力を入れてまいりたいというふうに思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.