本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年12月18日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件と、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、環境大臣から「環境基本計画の進捗状況の点検結果に関する中央環境審議会の報告について」、法務大臣から「再婚禁止期間に関する最高裁判所大法廷判決について」それぞれ御発言がありました。

最終処分関係閣僚会議について

 最終処分関係閣僚会議を開催をしました。会議においては、高レベル放射性廃棄物の最終処分に向けて、引き続き国民の皆さんの理解を深めていく活動に積極的に取り組んでいくと同時に、科学的有望地の要件・基準等について専門家の検討を進め、そして、来年中に提示することを目指す、こうしたことが了承されました。本件については、国民の皆さんからの御理解と御協力を得られるよう、関係府省庁の緊密な連携の下に、着実に取組を進めていきたいというふうに思ってます。

原子力防災会議について

 第6回原子力防災会議が開催をされ、「高浜地域の緊急時対応」の確認結果について報告があり、了承をされました。総理からは、関係自治体や事業者と緊密に連携し、実動部隊を含めた実際の訓練を通じ、緊急時対応を継続的に検証、改善する旨の御発言がありました。政府内でしっかり対応していきたいというふうに思います。

総合科学技術・イノベーション会議について

 第14回総合科学技術・イノベーション会議を開催をしました。会議では、第5期科学技術基本計画の答申案等を決定をしました。また、先日、ノーベル生理学・医学賞を受賞された北里大学の大村智特別栄誉教授から御講演をいただきました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.