本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成27年12月8日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要について申し上げます。一般案件2件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、総務大臣から「平成27年度特別交付税の12月交付について」御発言がありました。

犯罪対策閣僚会議について

本日、閣議後に、犯罪対策閣僚会議が開催されました。会議においては、先般、国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部で決定された新たなテロ対策について報告がされました。総理からは、各種テロ対策を一層強力に推進することが重要であり、特に、官邸を司令塔とした「国際テロ情報収集ユニット」を中心に、国際社会と連携して取り組んでいただきたいとの御指示がありました。このほか、再犯防止対策に関する取組や犯罪諸対策の進捗状況等について報告・決定がされました。以上の内容につきましては、事務方がブリーフィングを行う予定であります。

宇宙開発戦略本部会合について

本日、閣議後に、第11回宇宙開発戦略本部会合を開催をし、「宇宙基本計画」の工程表の改訂案を決定しました。総理からは「GDP600兆円に向けた生産性革命において、宇宙分野を柱の一つとして推進する、特に民間による宇宙開発利用を支援していく」との発言があり、島尻大臣を中心に、改訂した工程表を着実に実施し、「攻めの宇宙戦略」に取り組むよう指示がありました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.