本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成28年2月2日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等28件と法律案、人事が決定しました。大臣発言として、総務大臣から「『職業能力開発の効果的な実施に関する行政評価・監視』の結果について」御発言がありました。

内閣府の人事について

 本日の閣議において決定された内閣府の人事案件について御報告いたします。本日付で国際平和協力本部事務局長山本条太が外務省に出向し、その後任に外務省大臣官房宮島昭夫を充てることとしております。

TPP協定の署名について

 本日の閣議において、TPP協定に署名することを決定しました。協定署名者として、髙鳥内閣府副大臣を政府代表に任命し、ニュージーランドに派遣することといたしました。

ジカ熱に関する関係省庁対策会議の開催について

 ジカ熱に関する関係省庁対策会議の開催について申し上げます。現在、中南米地域において感染拡大が続いておりますジカ熱について、現地時間の1日、WHOが小頭症等の多発について「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態」であることを宣言しました。これを受け、政府としては関係省庁間の緊密な連携を確保しつつ、対策を総合的に推進するために「ジカ熱に関する関係省庁対策会議」を設置することとし、本日17時半に開催をする予定です。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.