本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年8月5日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件1件と、人事が決定をされました。大臣発言として、安倍総理大臣から「各省副大臣等の内閣府副大臣等への兼職について」及び「海外出張不在中の臨時代理等について」御発言がありました。

副大臣及び大臣政務官の人事について

 副大臣、大臣政務官の人事について申し上げます。本日の閣議において、副大臣、大臣政務官の人事をお手元の名簿のとおり決定をいたしました。副大臣の認証式は午前10時15分から、初副大臣会議は午後1時30分から行う予定です。また、大臣政務官の辞令交付は午後2時30分から、初大臣政務官会合は午後2時45分から行う予定であります。

沖縄関係閣僚会合について

 本日閣議前に、沖縄関係閣僚による会合を開催をいたしました。今回の会合は、先の内閣改造により、沖縄担当大臣と防衛大臣が交代をしたことから開催をいたしました。会合では、沖縄の基地負担の軽減と、沖縄振興に関する諸課題に関係閣僚が連携して取り組んでいくことを確認しました。

安倍総理のブラジル訪問について

 安倍総理は、8月21日にブラジルを訪問します。ブラジルでは、リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式に出席するほか、日本選手団や現地日系人の方々と交流を行う予定であります。リオデジャネイロ・オリンピックは、東京が次の夏季オリンピックを開催する観点から重要な大会であります。総理が閉会式に出席することで、スポーツを通じ、日本とブラジルとの友好関係を強化するとともに、2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会の成功につながることが期待をされます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.