本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年9月14日(水)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

天皇皇后両陛下のベトナム御訪問について

 我が国とベトナムは、友好関係を着実に進展させてきています。そのような中で、ベトナムからは歴代国家主席が我が国を公式訪問されてます。これに対して、両陛下のベトナム御訪問はこれまで実現しておらず、ベトナム政府からは累次にわたって両陛下に対し御訪問招待が寄せられてきました。このような状況を踏まえ、できれば、明年春にも、両陛下にベトナム御訪問をいただく方向で、今後所要の調整を行ってまいります。

安倍総理のニューヨーク国連総会出席及びキューバ訪問について

 安倍総理は、諸般の事情が許せば、9月18日から24日まで、ニューヨークでの国連総会に出席をするとともに、キューバを訪問します。総理は、国連総会で、21日に一般討論演説を行うとともに、19日に「難民及び移民に関する国連サミット」においても演説をする予定です。また、この機会に関係国首脳との会談等も行い、先般の北朝鮮による核実験を踏まえた対応を始め、地域及び国際社会共通の課題について、各国との連携を確認をする予定です。また、安倍総理は、キューバ滞在中、ラウル・カストロ国家評議会議長との会談を行う予定です。安倍総理の国連及びキューバ訪問は、国際社会が直面するグローバルな課題に対する日本の考え方を積極的に発信するとともに、各国首脳と信頼関係を深める良い機会と考えております。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.