本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年9月23日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。政令と人事が決定をされました。

内閣官房及び宮内庁の人事について

 本日の閣議において決定された人事について申し上げます。西村泰彦 内閣危機管理監が本日付で退任し、その後任として、髙橋清孝 前警視総監を充てるものでございます。また、風岡典之 宮内庁長官が9月26日付で退任し、その後任として、山本信一郎 宮内庁次長を充てるとともに、その後任に西村泰彦 前内閣危機管理監を充てるものでございます。

天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議について

 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議を、お手元にお配りしたメンバー6人で開催をすることといたします。今上陛下が現在82歳と御高齢であられることも踏まえ、天皇の公務の負担軽減等を図るために、どのようなことができるのかを様々な観点から検討する必要があると考えてます。第1回会合は、10月中旬にも開催すべく、現在日程を調整をいたしております。有識者会議の事務局は、内閣官房皇室典範改正準備室となります。これに伴い、本日付けで同室の体制を強化いたしました。詳細については、皇室典範改正準備室にお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.