本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年9月2日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要についてであります。一般案件2件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、文部科学大臣から「文化審議会委員(文化功労者選考分科会)の人事について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。

規制改革推進会議の設置及び委員の内定について

 本日の閣議において、本年7月末に設置期限を迎えた規制改革会議の後継組織であります「規制改革推進会議」を設置するための政令2件が閣議決定をされました。また、規制改革推進会議の委員について、お手元の資料のとおり14名の方々を内定をしました。今後、所要の手続を経て、近日中に正式に会議の委員として任命をする予定であります。規制改革は成長戦略の中核であって、アベノミクス「新・三本の矢」においても、重要な役割を担うものであります。規制改革を推進する上でふさわしい識見をお持ちの民間有識者の方々に委員就任をお願いいたしましたので、新たな体制の下で、強力に推進をしてまいりたいと思います。

台風第10号関係の被害状況について(3)

 台風第10号による被害状況であります。現時点で死者12名、行方不明者3名、重傷4名、軽傷6名との報告を受けております。このほか、北海道において安否確認中のものが1名あるとの報告があります。また、道路の寸断等により、岩手県の岩泉町や、久慈市などの一部地域で集落の孤立が生じており、車が行き来できない地域にお住まいの方が、1,093人いるとの報告を受けております。引き続き、警察・消防・自衛隊・海上保安庁等によって、被害の全容把握、安否確認や救出・救助活動、給水等の生活支援に当たってまいります。孤立地区については、物資輸送等を行っているところでありますが、引き続き、道路啓開や救出・救助活動に全力を挙げてまいりたいと思います。政府対応でありますけど、本日16時より、松本防災担当大臣出席の下に、関係省庁災害対策会議を開催する予定です。政府としては、引き続き、政府一丸となって被害状況の全容把握や、救出・救助などの災害応急対策を、地元自治体と連携しながらしっかり行っていきたいと思ってます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.