平成28年11月22日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等11件と法律の公布、政令、人事が決定されました。

福島県沖を震源とする地震について(2)

 本日5時59分頃、福島県沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生をし、宮城県・福島県に津波警報が、青森県から伊豆諸島の太平洋沿岸に津波注意報が発令されておりましたが、先ほど、宮城県・福島県の津波警報が解除され、現在は、岩手県から茨城県にかけて津波注意報が発令している状況であります。これまでのところ、仙台港において1.4メートルの津波が観測をされているほか、岩手県から伊豆諸島にかけて津波が観測をされております。津波注意報が発表されている地域の皆さんは、引き続き安全な場所に避難をしてください。また、福島第2原発3号機の使用済燃料プールの冷却装置の停止については、既に復旧をしているとの報告を受けています。また、現時点において、福島県内で負傷者2名との報告を受けています。政府としては、引き続き被害情報の把握を進め、自治体と緊密に連携を図りながら、災害応急対策に全力を尽くしてまいります。津波注意報が発表されている地域の皆様は、引き続き安全な場所に避難をしてください。また、自治体などからの避難情報のほか、テレビ・ラジオなどの情報にも注意しつつ、お互いに助け合い、落ち着いて行動していただくようお願いを申し上げます。

関連リンク