本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年12月9日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等14件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「子育て支援に関する行政評価・監視―子どもの預かり施設を中心として―の結果について」、御発言がありました。

障害者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議について

 本日、閣議前に、「障害者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議」を開催いたしました。今回の会議では、厚生労働大臣から検証・検討チームの再発防止策、この取りまとめについて、また、各関係大臣からそれぞれの対応について報告を受けました。総理からは、このような事件は決して許されるものではなく、二度とあってはならないとの強い決意を述べられた上で、この再発防止策を実効あるものにするために、連携して具体的な取組を進めるよう指示がありました。総理指示を踏まえ、引き続き政府一丸となって、再発防止に取り組んでいきたいというふうに思います。

原子力防災会議について

 本日、閣議前に、第8回原子力防災会議が開催され、「玄海地域の緊急時対応の確認結果」について報告があり、了承されました。総理からは、関係自治体や事業者と一層緊密に連携し、実動部隊を含めた実際の訓練を通じ、緊急時対応を継続的に検証、改善する旨の御発言がありました。政府内でしっかりと対応していきたいと思います。

安倍総理の福島県訪問について

 明日12月10日に、安倍総理は、福島県を訪問し、新地駅、ものづくり事業者、事業を再開した農家や食品製造業者を視察する予定であります。新地町のJR常磐線の相馬~浜吉田間の運転再開記念式典に出席し、南相馬市で製造用機器メーカー、飯舘村でいちご農家、川俣町で納豆製造工場を視察し、意見交換を行う予定であります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.