本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年3月24日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等7件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、加藤大臣から「成年後見制度利用促進基本計画について」、文部科学大臣から「第2次学校安全の推進に関する計画について」及び「第2期スポーツ基本計画の策定について」それぞれ御発言があり、私(官房長官)及び厚生労働大臣から「『犯罪対策閣僚会議の開催について』の一部改正について」、このことについて申し上げました。
 閣議懇談会においては、環境大臣から「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン ~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~ キックオフイベントの開催について」、御発言がありました。

南スーダンPKO派遣中の自衛隊部隊について

 南スーダンPKOに派遣中の自衛隊の部隊について、先般の国家安全保障会議で、施設部隊については本年5月末を目途に活動を終了し、司令部要員については派遣を継続することを決定しました。現在の南スーダン国際平和協力業務実施計画では、派遣期間が本年3月31日までとされていることから、本日開催した国家安全保障会議及び閣議において実施計画の変更を決定し、施設部隊については5月31日まで、司令部要員については来年2月28日まで、それぞれ派遣期間を延長することといたしました。政府としては、今後も、人道支援を充実するなど、南スーダンの平和と発展のために、できる限りの貢献を行ってまいります。

内閣の人事について

 本日決定をした内閣の人事について申し上げます。本日付けで、内閣官房特定複合観光施設区域整備推進本部設立準備室長 森重俊也を、本日設置された特定複合観光施設区域整備推進本部の事務局長にさせる人事を決定をいたしました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.