本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年3月31日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等25件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から「労働力調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成29年2月)について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、山本幸三大臣から「行政手続コストの削減について」、総務大臣から「『平成29年度行政評価等プログラム』の決定について」、厚生労働大臣から「新型インフルエンザ対策における抗インフルエンザウイルス薬の備蓄について」、それぞれ御発言がありました。

ギャンブル等依存症対策推進関係閣僚会議について

 本日、閣議前に「ギャンブル等依存症対策推進関係閣僚会議」を開催し、「ギャンブル等依存症対策の強化に関する論点整理」を決定いたしました。ギャンブル等依存症対策については、昨年末に閣僚会議を立ち上げ、関係行政機関の緊密な連携の下に、対策強化に関する検討を進めてきたところであります。本日取りまとめました論点整理は、これまでの検討事項を整理し、ギャンブル等依存症対策の現状と課題を明らかにするものであり、今後これを踏まえ、具体的な対策やその実施方法について更に検討の上、本年夏を目途に取りまとめをする予定であります。具体的には、特に公営競技やパチンコにおいて、本人・家族申告によるアクセス制限、簡単にお金を賭けられるインターネット投票での対応、遊技機の射幸性抑制、こうしたことについて早急に具体化し実現していかなければならない旨、指示したところであります。引き続き政府一体となって包括的な対策を推進してまいります。

フェリペ6世・スペイン王国国王陛下及び同王妃陛下に対する勲章の授与について

 本日の閣議において、来月4日から7日まで国賓として我が国を訪問されるスペイン王国国王フェリペ6世陛下に対し、両国の友好親善関係を一層促進するために、大勲位菊花章頸飾をお贈りすることを始め、同王妃陛下外20名に対し、相互儀礼叙勲を実施することを決定いたしました。詳細については、内閣府にお尋ねをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.