平成29年5月26日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等28件と条約の公布、法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、石井大臣から「平成29年版『水循環白書』、『首都圏白書』及び『土地白書』について」、農林水産大臣から「平成28年度森林・林業白書について」、法務大臣から「無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況及び破壊活動防止法による団体規制の状況に関する国会報告について」、国家公安委員会委員長から「無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況に関する報告について」、財務大臣から「平成28年末現在の対外の貸借に関する報告書及び平成28年中の国際収支に関する報告書について」、総務大臣から「消費者物価指数について」及び「『土砂災害対策に関する行政評価・監視』の結果について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「海外出張不在中の臨時代理について」、申し上げました。

フック・ベトナム社会主義共和国首相及び同令夫人の来日について

 本日の閣議において、ベトナム社会主義共和国のフック首相及び同令夫人を、公式実務訪問賓客として招待することが了解されました。来日期間は6月4日から8日までであります。滞在中、天皇皇后両陛下は、フック首相御夫妻を御引見になる予定であります。また、安倍総理は、フック首相と会談し、夕食会を催す予定であります。日本とベトナムは、広範な戦略的パートナーシップの下、友好・協力関係を促進してきており、今般のフック首相及び同令夫人の訪日により、両国の絆と協力関係が一層深まることを期待します。

関連リンク