本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年7月20日(木)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

臨時閣議の概要について

 臨時閣議の概要について申し上げます。一般案件1件が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣及び財務大臣から「平成30年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について」、総務大臣から「各府省における業務改革の推進及び独立行政法人等に係る要求について」、「政策評価の結果の平成30年度予算の概算要求への反映について」、「『平成30年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について』に関連して(地方財政)」及び「平成30年度税制改正要望について(地方税)」、山本幸三大臣から「平成30年度の機構、定員等の要求について」及び「行政事業レビューの結果の平成30年度予算の概算要求への反映等について」、それぞれ御発言がありました。

ヒアリ対策関係閣僚会議について

 本日、臨時閣議後に、総理出席の下に、ヒアリ対策関係閣僚会議を開催いたしました。会議では、ヒアリが国内で相次いで確認されていることを踏まえ、政府一体となって対応していくため、関係省庁の取組や広報などについて情報共有を行うとともに、総理から、国民への正確な情報発信を行うとともに、あらゆる事態を想定して、先手先手で対応を進めるよう指示がありました。本日の総理の指示を踏まえ、これまで以上に関係省庁間の連携を強化し、ヒアリの侵入・定着を防ぐため、政府一体となって取り組んでまいります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.