本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年9月1日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件5件と条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、復興大臣から「『東日本大震災からの復興の象徴となる国営追悼・祈念施設(仮称)の設置について』一部改正について」、御発言がありました。

国家公務員の旧姓使用について

 国家公務員の旧姓使用については、平成13年以来、行政内部の文書等について全省庁において旧姓使用が認められてきましたが、今般、対外的な行為を含め、原則として旧姓の使用を認めることとする旨、各省庁間で申合せを行いました。各省庁においては、速やかに準備を進め、運用を開始する予定であります。なお、これにより、旧姓使用者の大半を占める女性職員の意欲向上につながるものと期待するほか、男女共に職員が働きやすい職場環境づくりに寄与するものと考えています。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.