本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年9月26日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等2件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、外務大臣から「ミャンマー・ラカイン州北部における情勢不安定化を受けたミャンマー及びバングラデシュに対する緊急無償資金協力について」、御発言がありました。

中央防災会議防災対策実行会議について

 本日、閣議前に、私(官房長官)が座長を務める中央防災会議・防災対策実行会議を開催いたしました。会議では、小此木防災担当大臣から、南海トラフ沿いの地震対応に関するワーキンググループの検討結果について報告を受け、現在の科学的知見からは確度の高い地震の予測は難しく、そのことを前提として対応を考えることが重要である、このことが確認されました。政府としては、本日の会議結果を踏まえ、これまでの防災対応を早急に見直し、最新の科学的知見をいかした新たな防災対策の構築を図るために、内閣府を中心に関係省庁が連携して、早急に取り組んでまいります。

廃炉・汚染水対策関係閣僚等会議について

 本日、第3回廃炉・汚染水対策関係閣僚等会議を開催し、福島第一原発の廃炉に向けた中長期ロードマップの改訂を行いました。今後、改訂中長期ロードマップに基づき、安全確保を最優先、リスク低減重視の姿勢を堅持し、地域、社会とのコミュニケーションを一層強化しながら、廃炉・汚染水対策をしっかり進めていきたい、このように思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.