平成30年4月13日(金)午前 | 平成30年 | 官房長官記者会見 | 記者会見 | 首相官邸ホームページ

本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成30年4月13日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等18件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、農林水産大臣から「緑の募金運動に対する協力依頼について」、御発言がありました。

知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議合同会議について

 先ほど、閣議後に、知的財産戦略本部会合・犯罪対策閣僚会議を開催しました。総理からは、昨今、漫画、アニメなど違法に掲載したインターネット上の海賊版サイトによる被害が急速に拡大している状況を踏まえ、中長期も含めた対応方針を直ちに取りまとめ、可能なものから一刻も早く実施するよう指示がありました。これを受けて、合同会合では、政府として、インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策を決定いたしました。緊急対策では、法制度整備が行われるまでの間の臨時的かつ緊急的な措置として、民間事業者による自主的な取組として、特に悪質と考えられるサイトに限定してブロッキングを実施することができるよう、考え方を整理いたしております。

消費税率引上げによる需要変動の平準化に関するタスクフォースの設置について

 消費税率の引き上げに関して、先般(2月20日)の経済財政諮問会議における総理からの御指示を踏まえ、本日、内閣官房副長官補を議長とする、関係省庁による消費税率引上げによる需要変動の平準化に関するタスクフォースを設置し、第1回目の会合の開催をいたします。本タスクフォースでは、平成26年の消費税率引上げの時の経験に鑑み、欧州の事例にも学びつつ、消費税率引上げによる駆け込み需要と反動減という経済のぶれをコントロールして、需要変動を平準化する具体策について検討を進めていきたい、このように考えております。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.