平成31年3月19日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。国会提出案件6件と法律案、政令、人事が決定されました。大臣発言として、私(官房長官)から「第198回国会(常会)における内閣提出予定法律案及び条約の閣議付議状況等について」、申し上げました。

児童虐待防止対策に関する関係閣僚会議について

 本日の閣議前に、児童虐待防止対策に関する関係閣僚会議を開催しました。会議では、本年1月の千葉県野田市の事案の発生など、児童虐待をめぐる状況を深刻に受け止め、児童虐待防止対策の抜本的強化について決定しました。政府としては、本対策を実施するために、児童福祉法等の改正案を今国会に提出いたします。総理からは、厚生労働大臣を中心に、各大臣においては、児童虐待の根絶に向けて、総力を挙げて取り組むこと、また、あらゆる手段を講じて虐待を受けた子供たちを守っていく、そうした強い決意を持って臨むように指示がありました。

公務部門における障害者雇用に関する関係閣僚会議について

 本日、同じように、閣議前に、公務部門における障害者雇用に関する関係閣僚会議を開催いたしました。会議では、障害者の採用・定着支援など、昨年10月に閣僚会議で決定した基本方針に基づく対策の更なる充実・強化について、決定しました。総理からは、障害者雇用促進法の改正案の今国会への提出に加え、本日まとめられた政府としての対応についても、政府一体となってしっかり対応していく必要があり、障害のある方が意欲と能力を発揮し、活躍できる場の拡大に向け、各大臣が全力で取り組むよう指示がありました。

天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会について

 本日、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会の第4回会合を開催いたしました。まず、御即位後初めて行われる儀式であります剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀の細目案を了承しました。また、共に国民の代表に会われる儀式であります即位後朝見の儀と、退位礼正殿の儀について、細目案を了承いたしました。このほか、御即位を記念して、各府省において慶祝行事等を行うことを決定しました。また、10月23日の内閣総理大臣夫妻主催晩さん会における文化行事の総合アドバイザーに、野村萬斎(まんさい)氏に御就任いただくことになりました。なお、本会合の具体的な内容については、後ほど、事務局で説明を行います。また、3月22日に、式典実施連絡本部の第3回会合を開催し、本日の委員会の内容を踏まえ、各府省が連携をして対応するよう私(官房長官)から指示する予定です。

関連リンク