首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官房長官
[官房長官発表(速報)] [官房長官発表] [官房長官談話]
官房長官発表
 

平成13年9月12日(水) 午前 10:25

〇 総理記者会見をうけて

 総理の只今のご発言に引き続きまして、私(官房長官)の方から申し上げます。

 本日9時35分、安全保障会議を開催いたしました。各省各大臣から所管の対応策等について、報告をいただきました。その結果、只今の総理の発言にありましたような結論を出したわけでございます。気になります邦人の安否状況の確認、これは正確なところがまだ掴めておりません。断片的な情報でありますので、これは只今申し上げるべきでないと思います。確認出来次第ご報告したいと思います。

 敢えて申し上げれば、UA93便のハイジャックされた乗客名簿に邦人1名が掲載されている。これもですね、搭乗しているかどうかを確認している、そういう最中であります。引き続き確認を進めるとともに、関係の邦人の方々には出来るかぎりの対策を講じたいと、只今の総理の発言のとおりであります。

 それから今後ですね、11時30分から政府与党連絡会議を開催いたします。そこにおいてこの事件の状況報告及び何らかの対応、追加的のものがあればですね、それはそれで会議の結果に従いたいと、このように思っています。

 それから、株式市場はこれは、30分遅れで開場いたしました。株価が1万円を割り込んだということでありますけれども、これは昨日発生しました、米国同時多発テロ事件という極めて特殊な要因によるものというように考えております。その部分の影響が大きいものであるというように考えております。政府といたしましては金融システムの維持に万全を期すというために金融関係当局及び海外市場当局等とともに、緊密に連携を図りながら事態に適切に対処していくことといたしております。なお、株式市場に不測の混乱が生じないよう東京証券取引所等において、必要な措置を講じているものと聞いております。何れにしても引き続き株式市場の動向に関心を持って注視してまいりますが、市場参加者におかれては冷静な体制をお願いしたいということを申し上げます。

−−−以 上−−−



バックナンバー