首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官房長官
[官房長官発表(速報)] [官房長官発表] [官房長官談話]
官房長官発表
 

平成13年9月13日(木) 午前 11:19

〇 米国における同時多発テロ事件について

 米国における同時多発テロ事件についてその後の状況を申し上げます。

 邦人の方々の安否確認については、ワールドトレードセンタービル内の邦人企業関係者として、未だ確認の出来ない方が18名おられます。この他、当日、ビル内でのセミナーに外部から出席予定であった邦人の方2名が安否未確認となっております。

 また、ハイジャックされた航空機の関連では、搭乗されたとみられる邦人の方が、2名いらっしゃいます。

 引き続き、残る方々の安否の確認を、全力を挙げて進めてまいる所存でございます。 本件テロ事件に対しては、昨日の安全保障会議で6項目の政府対処方針を定めたところでありますが、本日開催された副大臣会議においても、この推進に努めることを確認いたしたところであります。

 なお、対処方針にも含まれております国際緊急援助隊の米国への派遣については、援助隊の要員と政府専用機の待機体制を整備していたところでありますが、昨日深夜、米国政府より、日本側の申し入れは大変ありがたいが、現時点では、十分な体制があるので当面、要請は見合わせるとの回答があり、取り敢えず待機体制を解除することと致しました。

−−−以 上−−−



バックナンバー