首相官邸 首相官邸 トップページ
首相官邸 官房長官
[官房長官発表(速報)] [官房長官発表] [官房長官談話]
官房長官発表
 

平成13年9月13日(木) 午後 16:11

〇 総理の東南アジア訪問の延期の件について

 総理の東南アジア諸国訪問については、我が国が東南アジア諸国と未来志向の関係を築くための重要な訪問として全力で準備を進めてきましたが、諸般の事情から延期することとし、関係国の了解をいただきました。その事情を説明いたします。

 去る11日、米国において発生した同時多発テロ事件は、その被害の程度を未だ十分に推し量ることが出来ないほどの未曾有の惨禍をもたらしております。今回の事件は米国のみならず、民主主義社会に対する重大な挑戦であり、我が国としては、米国を強く支持し、必要な援助と協力を惜しまない決意であります。

 もちろん政府としては、まず第1に、現地における邦人の方々の安否確認等の邦人保護業務に今後とも全力を傾ける所存であり、国内にあっては、米国関連施設等の警戒警備等について万全の対策を講じなくてはなりません。加えて、今回の事件を契機として、世界及び日本の経済システムに混乱が生ずることがあってはならず、このためにも適切な措置を採る必要があります。

 このような課題に対して、政府全体として迅速な対応を期するためには、総理自らが陣頭指揮を執る必要があるとの判断から、今回の東南アジア諸国訪問を延期することといたしました。

 総理を訪問することについて歓迎をしてくださる意向を表明いただいた4ヵ国の首脳に対し、大変申し訳なく思い、また、総理としても、訪問できないことを残念に思っておりますが、出来るだけ近い将来にこれら諸国を訪問させていただきたいと考えており、各国首脳に対し事情を説明し、理解を得たいと考えております。

−−−以 上−−−



バックナンバー