このページは、過去の「東日本大震災」関連ページを記録のために保存しているものであり、掲載されている情報は、最新のものとは限りませんので、御留意ください。また、リンク切れを起こしている可能性もありますので、御理解願います。

  

手渡し「大切なお知らせ」
〜高齢者、一人暮らしなど、情報が行きとどいていない被災者のために〜

  
被災者の方々に知ってもらいたいことがたくさんあります。
政府からは最新情報をお届けするための「政府からのお知らせ」を発行し、ハンドブックも大勢の被災者の方々にお配りしています。
しかし、その中身を難しく感じたり、自分にとってどの情報が重要なのか、よく分からないと感じる方もいて、重要な情報が被災者の方々に届いていない状況もあります。

そこで、ボランティアの皆さんや市町村の職員の方々、お近くに被災者がお住まいのあなたにご協力いただき、情報がなかなか伝わりにくい被災者の方々に、皆さんから直接、お伝えしていただきたい情報を「大切なお知らせ」としてまとめました。
全部ではなくて結構です。あなたの周りにいる被災者の方にとって、重要だと思う「大切なお知らせ」を出力して、その方に直接、お渡ししつつ、説明してあげてください。

「大切なお知らせ」はおもて面、うら面でワンセットになっています。
おもて面は、被災者の方にこれだけは知ってほしいと思うことをまとめてあります。被災者の方にはおもて面を見せてください。
うら面にはより詳しい説明を記載しています。あなたが被災者の方に説明する際の参考にしてください。

被災者の生活の支援のために、あなたの力を貸してください。
  
●冬の生活関連(NEW
■暖房器具を上手に使いましょうPDF版(カラー)
■火の用心!PDF版(カラー)
■冬のカビを防ぎましょうPDF版(カラー)
■急激な温度変化による体調不良にご注意!PDF版(カラー)
■冬の生活不活発病に注意しましょうPDF版(カラー)
■地域やご近所の力で閉じこもり防止を!PDF版(カラー)
  
●いのち
■り災証明書、もらっていますか?PDF版(カラー)
■避難先をお知らせくださいPDF版(カラー)
  
●しごと
■仕事に関する相談、受け付けていますPDF版(カラー)
■仕事探しを応援しますPDF版(カラー)
■給料や退職金、ちゃんと受け取られていますか?PDF版(カラー)
  なお、以下のURLを参考にしてください
  ハローワーク所在地一覧
  http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
  労働基準監督署・緊急相談窓口一覧
  http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001841w.html
  
●健康
■食中毒に気をつけましょうPDF版(カラー)
■感染症に気をつけましょうPDF版(カラー)
■熱中症に気をつけましょうPDF版(カラー)
■7月1日から健康保険証、介護保険証などが必要になりましたPDF版(カラー)
■「生活不活発病」に注意しましょうPDF版(カラー)
■ハエ・蚊が発生しています。予防と対策を!PDF版(カラー)
  
●安全
■悪質商法にご注意くださいPDF版(カラー)
    ※「震災に関連する悪質商法110番」の受付は終了いたしました。
  今後は「消費者ホットライン(0570-064-370)」までご相談ください。
■土砂災害に注意してくださいPDF版(カラー)
■大雨や台風に備えましょうPDF版(カラー)
  
●その他
■自動車の税金に特例がありますPDF版(カラー)
  
また、下記のリーフレットもココロのケアに役立ちます。
出力してご活用ください。
■ほっと安心手帳(内閣府 共生社会政策)
http://www8.cao.go.jp/souki/koho/anshintetyo.html