経済安全保障推進会議

令和3年11月19日
発言する岸田総理1 発言する岸田総理1
発言する岸田総理1
発言する岸田総理2 発言する岸田総理2
発言する岸田総理2
発言する岸田総理3 発言する岸田総理3
発言する岸田総理3
発言する岸田総理4 発言する岸田総理4
発言する岸田総理4
発言する岸田総理5 発言する岸田総理5
発言する岸田総理5
発言する岸田総理6 発言する岸田総理6
発言する岸田総理6
発言する岸田総理7 発言する岸田総理7
発言する岸田総理7
発言する岸田総理8 発言する岸田総理8
発言する岸田総理8
発言する岸田総理9 発言する岸田総理9
発言する岸田総理9

 令和3年11月19日、岸田総理は、総理大臣官邸で第1回経済安全保障推進会議を開催しました。

 会議では、経済安全保障の推進に向けて議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「世界各国が戦略的物資の確保や重要技術の獲得にしのぎを削る中、我が国の経済安全保障の取組を抜本的に強化することが重要です。
 本日、1回目となる経済安全保障推進会議では、サプライチェーンの強靱(きょうじん)化や基幹インフラの信頼性確保などを通じて、我が国の経済構造の自律性を向上させること、人工知能・量子などの重要技術の育成に取り組み、日本の技術の優位性、ひいては不可欠性を確保すること、基本的価値やルールに基づく国際秩序の維持・強化を目指すこと、この3つの目標を、我が国が目指す経済安全保障政策の大きな方向性として、関係閣僚間で共有いたしました。
 本日の議論を踏まえ、法制上の手当を講ずべき分野について、小林経済安全保障担当大臣におかれては、関係大臣と協力して、法案策定の準備を進めてください。このため、本日、内閣官房に経済安全保障法制準備室を設置し、小林大臣の下、法案準備を加速してください。また、小林大臣におかれては、有識者会議を立ち上げていただき、法案について専門的な見地から検討を進めてください。
 経済安全保障は、岸田内閣の重要課題です。関係大臣においては、小林大臣と緊密に連携しながら、それぞれが所管する基幹産業が抱えるリスクへの対応と脆弱(ぜいじゃく)性の点検・把握を不断に行うなど、必要な取組を強化してください。関係省庁において、お互いの有する情報を共有し合い、経済安全保障施策の実効性を上げるよう努めてください。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日