日本スタートアップ大賞2023表彰式

更新日:令和5年6月9日 総理の一日

 令和5年6月9日、岸田総理は、総理大臣官邸で日本スタートアップ大賞2023表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「皆様、こんにちは。内閣総理大臣の岸田文雄です。日本スタートアップ大賞2023表彰式の開催に当たりまして、お祝いの御挨拶を申し上げさせていただきます。大賞を始めとする各賞に選出された皆様、この度の受賞、誠におめでとうございます。
 大賞の栄誉に輝かれたスマートニュース株式会社は、情報の偏り、社会の分断というグローバルな社会課題に対し、世界中の良質な情報を、必要な人に送り届ける、これを使命に、日本はもちろん、アメリカ等の海外市場に進出されています。
 本日お集まりの皆様のような、社会課題の解決を担うスタートアップは、正に、新しい資本主義の考え方を体現されておられます。
 スタートアップ政策を強化すべく、5か年計画として、スタートアップへの投資額を5年後の2027年度に、現在の10倍を超える、10兆円規模とすることを打ち出しました。その実現に向け、人材、資金供給、そしてオープンイノベーションの推進、この3本柱で取組を強化してまいります。
 ストックオプション制度の充実、あるいはベンチャーキャピタルの強化、インパクトスタートアップの支援など、具体的な政策を、スピード感を持って、動かしてまいります。
 また、世界のスタートアップエコシステムの拠点への起業家人材の派遣事業の第一弾として、明後日、皆様に続く9社のスタートアップがロンドンに旅立ちます。
 本日受賞された皆様は、こうした、後に続く起業家の憧れであり、モデルとなる方々です。是非、更なる事業の発展、そして社会課題の解決に、挑戦していただきますことを期待しております。
 結びとなりますが、お集まりの皆様、そして、日本のスタートアップの、今後ますますの御活躍、そして御発展を祈念させていただきまして、御挨拶とさせていただきます。本日は、誠におめでとうございます。」

これまでの総理の一日