「スタートアップ×ダイバーシティ=日本復活への鍵!」における岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和4年3月16日 総理の指示・談話など

 皆さん、こんにちは。内閣総理大臣の岸田文雄です。
 「スタートアップ×ダイバーシティ=日本復活への鍵!」の開催を、心よりお喜び申し上げます。
 経済再生、そして私の提唱する新しい資本主義の要は、イノベーションの実現です。そして、そのための重要な鍵が、正にこのイベントのテーマであるスタートアップとダイバーシティです。
 先日、CIC Tokyoを視察した際、スタートアップ企業の皆さんと意見交換を行い、様々な刺激を頂きました。経済成長のためには、イノベーションの担い手であるスタートアップ企業の活躍が欠かせません。今年をスタートアップ創出元年と位置付け、世界と伍(ご)するスタートアップ・エコシステムの形成に取り組みます。
 そして、多様性こそ、イノベーションを生み出す鍵です。特に、女性活躍と男女共同参画の推進は不可欠です。本日のイベントを主催されているのは、女性の手によって創業されたベンチャーキャピタルと聞いており、そのことを心強く感じます。
 スタートアップとダイバーシティ。この2つの要素が掛け合わさることで、より大きな力を発揮するのではないでしょうか。コロナ後の新しい日本を見据え、ぜひ一緒に挑戦してまいりましょう。

これまでの総理の指示・談話など