CEATEC2022オープニングセレモニーにおける岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和4年10月17日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。世界各国から数多くの方々が御参加される、CEATEC(シーテック)2022が盛大に開催されることを、心よりお喜び申し上げます。
 今年は、3年ぶりの展示会場での開催も実現するとのこと、関係者の皆様の御尽力に敬意を表します。
 IoTや第4次産業革命の潮流を捉え、2016年から、CEATECは、デジタル家電のみならず、様々なデジタル技術を展示する、Society 5.0の総合展に生まれ変わりました。
 そして、今年のCEATECでは、デジタル田園都市をテーマとした新たな展示スペース、「パートナーズパーク」が創設されると伺っています。
 様々な業種の人や技術が一堂に集い、未来を議論する。常に時代の潮流を感じ取り、進化してきたCEATECにふさわしい空間と言えると思います。
 デジタル技術は社会を変革し、社会課題を乗り越える鍵です。
 CEATECに展示される最新技術、そして、パートナーズパークでの議論が、デジタル田園都市国家構想の実現、ひいては日本と世界の社会課題の解決につながっていく。このことを強く期待しています。
 最後になりましたが、本日お集まりの皆様のますますの御健勝と御活躍を祈念し、私の御挨拶とさせていただきます。