福岡カンファレンス 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和5年9月25日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。大阪府、千葉県、福岡市が連携して、2025年大阪・関西万博を、日本全体の活性化につなげていくために、「地域カンファレンス」が開催されますこと、そして、その第一弾として、本日、「福岡カンファレンス」が執り行われますことを、お慶(よろこ)び申し上げます。
 大阪・関西万博の開催まで、2年を切り、いよいよ準備も本格化していきます。こうした重要なタイミングで、万博を契機とした観光客誘致の枠組みである「西日本・九州ゴールデンルートアライアンス」を始め、日本全国を盛り上げる取組がスタートすることを、心強く思います。政府としても、全国的な機運醸成、万博を契機とした地域活性化の取組を進めています。例えば「国際交流プログラム」。自治体と万博参加国との交流を促進する事業ですが、第一弾として、17の自治体を9月1日に選定しました。今後も、万博の機運醸成に向け、大阪・関西にとどまらず、全国の自治体と共に、取組を進めていきます。
 最後になりますが、本日のカンファレンスの盛会と、お集まりの皆様の御健勝・御活躍を祈念し、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。